みんなの散歩道

生活全般の役立つ情報を発信していきます。時には世の中の出来事に喝を入れます。

博多駅の陥没事故から1週間で復活

博多駅前の道路が陥没してから何と早くも復旧しました。

あの事故の状況から見て1ヶ月くらいは中洲の方へ行くのに遠回りしないといけないかなと思っていましたが、やばいくらい早く通れるようになったという感想です。

 

まるで何もなかったかのような駅前通りで、今では博多シティのクリスマスイルミネーションが綺麗に輝いている光景を見ながら通れるので気持ちがウキウキしますよ。

 

高島福岡市長の対応の速さが素晴らしい

 

福岡市長の緊急時の対応がかなり迅速だったのが世界からも絶賛されていたようです。

九州朝日放送のアナウンサーの高島アナはその昔、朝の10時くらいから放送があるアサデスの中の「おとなのオンナTV」のコーナーで肩身の狭い思いを経験したことが、今回の災害復旧に役立っているのだと思います。

 

何しろ、おとなのオンナTVでは男性は紐で仕切られた場外から観戦するという屈辱を受けなくてはいけませんでした。

参照:アサデス。 - Wikipedia

 

地下鉄七隈線はいつ開通するか?

 

正直、最近まで地下鉄七隈線が延伸することを知りませんでした。

テレビ西日本武田鉄矢フリーアナウンサー吉竹史がちょうど事故現場の真下で撮影した放送を見た時に知ったのです。

まさかあの現場に水が入っているとは想像もできなかったのです。

 

ブラタモリで博多を散策をしたときに、博多の地盤は弱いといっていたような気がします。

博多に限らず、日本中の地下鉄のある大都市の地盤は元は海だった場所がほとんどらしいのでどこへ行っても陥没の恐れはあるということです。

気を付けて歩いていきましょう。