読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの散歩道

生活全般の役立つ情報を発信していきます。時には世の中の出来事に喝を入れます。

マイコラスは開幕投手から脱落|巨人の先発候補は誰?

f:id:yamadayaa:20160304124811j:plain

2016年の巨人の先発の柱として期待されていたのが菅野とマイコラスだった。しかし、マイコラスが肩の痛みがあるらしく開幕投手はおろか復帰できる時期もいつかわからないようだ。

では、今年の巨人の先発陣は誰が候補になるか考えてみましょう。

 

開幕投手は菅野で決まり

3月25日の開幕投手は菅野で決まりとしても、次に名前が出てくる投手がいないんですよね。昨年のマイコラスの安定感は優勝していたらMVP級の働きだっただけに今年の巨人の投手陣が心配です。

名前をあげるだけだったら、ポレダ、内海、高木、田口など候補はいますが計算できるとしたらポレダくらいしかいません。

内海も全盛期の力を出すのは無理でしょうし、高木も昨年の前半戦までのいい時のような自信を取り戻せるかにかかっているでしょう。

意外に田口は今年あたりにブレークする可能性を秘めている気がします。

 

かつて1980年代後半から1990年代前半にかけて先発3本柱として斎藤、槙原、桑田のような安定感のある投手陣を作るのは無理だとしたら、打線が奮起しなければいけません。昨年は打てなくて何度同じような試合を見せられたことか。

 

最近は、巨人からものすごい怪物という選手が出てきませんね。松井、高橋由伸のような。今の坂本、長野ではちょっと物足りなさを感じます。

できれば3番小笠原、4番ラミレスのような強烈なコンビが出きれば打撃でチーム力をカバーできるのですが、今年も打つ方も期待できませんね。岡本がどこまで成長してくれるかに期待するしかないようです。