読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの散歩道

生活全般の役立つ情報を発信していきます。時には世の中の出来事に喝を入れます。

散髪に行く頻度はどれくらいが普通?大学生や高校生の実態は?

f:id:yamadayaa:20160226210047j:plain

散髪に行く頻度は3ヶ月に1回とか1ヶ月に1度とか人それぞれ違っていることだと思います。髪を切るのが好きで月に3回も行く人も中にはいるかもしれませんね。

あのハサミでチョキチョキと切られる感覚がなんとも心地よくて頻繁に通っている人もいるようです。

では、今回は散髪に行く頻度は月に何回が理想なのか考えてみましょう。

 

髪の長さによって頻度は違う

当然のことながら髪の長さによって異なるのは当たりまえですね。

いつもスキンヘッドにしているのなら少しでも伸びたらすぐに手入れをしなければ、変な髪型になってしまうし、長髪がいつものヘアースタイルなら半年に1回程度に行って襟を揃える程度でいいでしょう。

個人的には、大学生の頃には年に2回しか行かなかった時もありました。

なぜかというと非常に面倒なのですね。たかが散髪に行くくらいどうってことないのですが、行くまでに「どんな髪型にしようか」「どのくらい切ってもらうか」お店の人に何て言っていいのか考えいたら行く気がなくなってしまったからです。

決して初めから半年後に行くと決めていたわけではなく、来週行こう、またその次の週にしようと先延ばしにした結果、半年も散髪に行ってなかったということになってました。

 

また、学生時代は金がもったいなくて別の事に使ってしまうんですね。

例えば、レンタルビデオで見たい映画が出たらそっちに使ってしまったりして自分磨きの投資は後回しになってしまっていました。

 

大学生や高校生の実態は?

まあ、高校生は男女共学だったら2ヶ月か3ヶ月に1回は行った方がいいですね。

女子は清潔感のない髪型は嫌う傾向がありますし、意味のない長髪にしていると評価を下げてしまいます。

これは大学生にも当てはまりますので、女子にモテることを意識するならこまめに散髪に行った方がいいです。

散髪した次の日に学校に行くのは意外と嫌なもんなんですね。

みんなから「髪切った?」とか聞かれるのが何となく恥ずかしくてね。

似合っている髪型に仕上がった時はいいけど、散髪屋で寝ていて気づいたらちょっと切り過ぎたとかよくあることです。

 

男の髪ってやっぱり女子を意識してしまいますからカッコよくきめたいものです。

是非、彼女ができるような髪型を意識してください!